埼玉県産業教育フェア

第26回産業教育フェア
平成28年度は終了しました。
多くの方にご来場いただき、工業高校生の活躍をご覧いただいたり、ものづくり体験をしていただきました。


詳細はポスター画像をクリック
 

浦工情報

一斉メール配信登録案内 
平成28年度登録受付を開始しました。
緊急時や本校からの情報を保護者・在校生向けに配信いたします。ぜひご登録ください。
登録方法はこちら


彩の国進学フェア
平成28年度は終了しました。
多くの方に本校ブースを訪問していただきました。


彩の国進学フェア公式ホームページはこちら

 

県からのお知らせ

やくよけコバトン

いじめのない学校を目指して

彩の国今日の日
 

夜18時からのプチ学校説明会

夜18時からのプチ学校説明会
 10組限定 ※先着順

 
■第2回、第3回ともに定員に達したため、お申込みの受付を終了いたしました。
 
>> 
夜プチ説明会のページ
 

工業科 学科紹介

    
  機械科
   電気科 
      設備
 システム科
情報技術科
中学生の
 皆さんへ
 

新着情報

 

浦和工業高校より

浦和工業高校より
12345
2017/01/23new

【進路速報】就職内定状況

| by:HP担当
本年度も好調な就職!
進路指導部より、
絵文字:NEW就職内定状況絵文字:NEWをお知らせします。



15:53 | 投票する | 投票数(2)
2017/01/20new

インターンシップ報告書作成

| by:2学年広報
昨日、インターンシップの実習を終え、本日から来週にかけて、実習の記録を元に報告書を作成していきます。まず第一段階として、一人一人の入力作業が行われています。

 

入力作業中に声をかけていく中で、
「仕事することがこんなに大変だとは思わなかった。
「今回経験できたからこそ、自分理解や仕事研究の大切さが分かった。」
「企業の方に優しく教えていただいたおかげで、分からないところを
解消しながら、仕事に取り組むことができました。」         を始め、
様々な声を聞くことができました。
17:15 | 投票する | 投票数(4) | 今日の出来事
2017/01/19new

インターンシップ最終日

| by:2学年広報

本日、インターンシップ最終日が行われました。3日間という時間でしたが、生徒にとって、来年度の進路活動に向けて、大変貴重な経験をすることができたのではないかと思います。ご協力いただいた企業の皆様にあらためて御礼申し上げます。

前回の記事に引き続き、生徒の感想等を載せていきたいと思います。

 金型を分解する作業を行いました。その時に、担当してくださった方のお手本を見せていただきました。とても素早く、かつミスがない作業に感動しました。また、担当の方が丁寧に優しく教えて下さったので、とても理解しやすかったです。いつか担当の方のようになれるよう、頑張りたいと思いました。梶くん)

 最終日は、ビルで業務を行いました。外気取り込みフィルターの水洗いだったが、今日が最もやりがいのあるフィルターでした。3日間で様々な体験したり、見せていただいたりしましたが、1番印象に残っているのは、発電機を動かしたことです。今まで聞いたことのないような音で動いており、とても驚きました。他にもたくさん興味深いものを見せていただき、大変勉強になりました。(川嶋くん)

 今日の現場は、寒い屋上で、ボイラーのメーターを見るだけでもとても大変でした。また、点検がとても重要で、ミスが許されない仕事だと分かりました。午後は、ポンプやマンホールの中を調べました。マンホールを開けるのはとても大変で、全員で協力してようやく開けることができました。(依田くん)

 3日間で少しずつ上達したかなと思いました。職場の素晴らしい方々と共に、様々な仕事を経験することができました。いつも自分が見ている世界ではなく、新しい世界を見ることができました。この経験を今後の就職活動に活かしていきたいです。(小仁所くん)


3日間のインターンシップを終え、今後は報告書のまとめ等を行っていきます。明日、生徒の皆さんがどんな顔つきで登校するか、どんな体験談を聞くことができるのか楽しみにしております。


19:26 | 投票する | 投票数(7) | 今日の出来事
2017/01/18new

インターンシップ2日目

| by:2学年広報

    本日インターンシップ2日目が行われております。多くの企業へ本校職員が訪れる日になっています。私も本日2社に伺わせていただきました。


    初日を終え、2日目ということで、昨日よりはよい緊張感の中で取り組んでいるという御言葉をいただきました。生徒と話している中でも昨日の反省を活かそうと努力している様子がうかがえました。



    担当者の方から、『若い間に細かいところをこだわって、ものづくりできるようにした方がよい。熟練されている先輩方は、その細かいところを見ている。そこで見込まれればさらにいろんな仕事を任せられるようになる。』というお話をいただきました。生徒全体に伝えたいと思いました。授業に戻った際には、ぜひ細かいところにもこだわりをもって、取り組んでほしいです。


    明日で最終日となります。金曜日に良い顔つき、目つきになって戻ってくることを期待しています。


17:09 | 投票する | 投票数(4) | 今日の出来事
2017/01/17

インターンシップ1日目

| by:2学年広報
2学年では本日よりインターンシップが始まりました。
毎年、多くの企業の方々の協力の元、200名を超える生徒たちが、実際の職場でインターンシップを行うことができています。心から御礼申し上げます。

1日目を終え、生徒から感想やどんなことをしたのか等の話を聞くことができたので、抜粋してお伝えしたいと思います。

 インターンシップ初日ということで前日の夜から緊張していました。学校に登校する時よりも、余裕をもって到着するためにも、30分くらい早く出発しました。
  インターンシップを開始して、1番緊張したことは朝礼・自己紹介でした。事前指導の中で、初対面の6秒が大切ということを講師の方から教えていただいたので、正直話すのが怖かったです。しかし、どうにか自分なりに自己紹介をすることができました。(上田くん)

  今までに勉強してた言語や今まで知らなかった関数宣言などを使った言語など、様々な言語について学ばせていただきました。C言語とJAVAを合わせたような言語を使ったので、授業の内容をしっかりやることで、扱えるようになるのかなと思いました。インターンシップを終えたあとの授業を大切にしたいと思います。(宮内くん)

 声を大きくし元気に挨拶や話をすることが今回の反省点でした。普段学校でもそのように言われていたのですが、まだまだ足りていないことが分かりました。すぐに取り組めることなので、2、3日目に活かしていきたいです。また、分からないことがあった時は、社員の方に相談し、課題を解決することをしっかりとやっていきたいと思います。(鈴木くん)
19:33 | 投票する | 投票数(4) | 今日の出来事
12345

緊急連絡

現在、緊急情報はありません

 

特集ページのご案内

絵文字:学校今後の学校公開行事↓

学校選びは,その目で見なければ
分からない!


↑820名の方にお越しいただきました。来年もお楽しみに!

体育祭
↑競技・応援ともに一丸!
 

制服

 

校舎

 

カウンタ

COUNTER929562

カウンタ

COUNTER677244