埼玉県産業教育フェア

第27回埼玉県産業教育フェア
11月11日(土)・12日(日)開催
専門高校を体感いただけます。

詳細はポスター画像をクリック
 

浦工情報

一斉メール配信登録案内 
平成29年度登録受付を開始しました。
緊急時や本校からの情報を保護者・在校生向けに配信いたします。ぜひご登録ください。
登録方法はこちら


彩の国進学フェア
平成28年度は終了しました。
多くの方に本校ブースを訪問していただきました。


彩の国進学フェア公式ホームページはこちら

 

県からのお知らせ

やくよけコバトン

いじめのない学校を目指して

彩の国今日の日
 

校長挨拶

「~人間力を育成し、生涯にわたり社会に貢献できる人づくりの実現を目指して~ 」
 校長 大勝 浩司(おおかつ ひろし)
 
                                  

校長 大勝

 このたびは、浦和工業高等学校のホームページを御覧いただき、ありがとうございます。

 本校に関心のある中学生やその保護者の皆様に、少しでも本校のことを知っていただくために、ここでは「7つの特長」を御紹介します。

★創立56年目の伝統校

 本校は、昭和36年(1961年)4月に埼玉県内の7番目の公立工業高校として誕生しました。今年度で56年目となる伝統ある学校です。卒業生は13,000人を超え、産業界をはじめとして県内外の各界で活躍しています。

★4つの特徴ある学科が設置されています

 本校には、4つの工業科が設置されています。工業科の基幹分野である「機械科(2学級)」や現代産業社会の根幹『電気テクノロジー』を学ぶ「電気科(2学級)」、埼玉県で本校にしか開設されていない「設備システム科(1学級)」や必要性が高まっているコンピュータエンジニアを目指す「情報技術科(1学級)」。いずれの学科も、基礎から段階的に学習するようカリキュラムが組まれています。

★「技術」の浦和工業高校

 本校は、各種の資格取得やコンテスト等に積極的に取り組み、未来を支えるエンジニアを育てています。工業高校の最も大きな特徴は、「工業」の基礎的・基本的な知識と技術を習得するところにあります。また、環境やエネルギーに配慮しつつ「持続可能な社会」を実現するために工業技術の諸問題を解決する能力や態度も身につけます。

 さいたま市商工会をはじめ、地域との連携・協働もしっかりしています。校内の学習のみならず、産業界で活躍するプロフェッショナルの力も積極的に活用して、実践力の育成にも積極的に取り組んでおり、数多くの成果を上げております。

★すべての教育活動がキャリア形成に結び付いています

 本校のキャリア教育は、すべての教育活動(教科、特別活動、学校行事、部活動、地域貢献など)と密接に結びついています。変化の激しい現代のキャリア教育が目指すのは、たくましく生きていく力として「基礎的・汎用的能力」を身につけさせることです。社会に貢献できる人材育成に向けて、正門を入り、元気に「おはよう!」と挨拶を交わすところから本校のキャリア教育は始まります。

★部活動にも一所懸命に取り組んでいます

 本校では、教科学習や学校行事と並んで力を入れているのが部活動です。運動部13部、文化部13部と、4つの同好会があります。同じ目的を持つ者同士が協力し合って技術や成績の向上を目指しています。関東大会や全国大会にも毎年出場を果たしています。

★企業から高い評価を受けています

 本校の教育実践を最も良く評価して下さっているのは「企業」と言えましょう。求人数も年々増加し、近年は就職内定率100%を維持しています。就職の他にも、四年制大学(工学系)や専門学校にも進学しています。生徒一人一人の進路実現に向け、きめ細やかな進路指導を進めているのも本校の大きな特長の一つです。

★通いやすさ抜群

 本校は、JR埼京線・中浦和駅から徒歩12分、JR武蔵野線・西浦和駅から徒歩15分という通学環境に恵まれた場所にあります。さいたま市はもとより、埼玉県の東西南北どの地区からもアクセスが良く、県内の数ある高校の中でも、通いやすさは抜群です。

 

 高校選びで最も重要なことは、実際にその学校を見ることです。施設設備はもちろんのこと、通っている生徒や教職員など、すみずみまで御覧ください。今年度も、学校説明会等を計画して皆様の御来校をお待ちしております。開催日等の詳細は、本ホームページの御案内を御覧ください。

 今後とも、多くの方々に本校の教育活動を御理解いただくとともに、御支援いただけるよう、教職員一同、「一つ上へ、一歩前へ」を意識して取り組んでまいります。

 

 

緊急情報

緊急なお知らせはありません。

 

特集ページのご案内

絵文字:学校H29年度の学校公開行事↓

学校選びは、その目で見なければ
分からない!

 ↓ H29年度体育祭の様子
選手宣誓

↓H29年度 文化祭


↓ H28年度 2学年修学旅行旅日誌はこちら
修学旅行バナー
 

制服

 

校舎

 

カウンタ

COUNTER1100603

カウンタ

COUNTER848285