埼玉県産業教育フェア

第27回埼玉県産業教育フェア
11月11日(土)・12日(日)開催
専門高校を体感いただけます。

詳細はポスター画像をクリック
 

浦工情報

一斉メール配信登録案内 
平成29年度登録受付を開始しました。
緊急時や本校からの情報を保護者・在校生向けに配信いたします。ぜひご登録ください。
登録方法はこちら


彩の国進学フェア
平成29年度は終了しました。
多くの方に本校ブースを訪問していただきました。


彩の国進学フェア公式ホームページはこちら

 

県からのお知らせ

やくよけコバトン

いじめのない学校を目指して

彩の国今日の日
 

サッカー部




 
 

蹴球日誌

第二顧問の備忘録。
12345
2017/09/30

9月の試合結果

Tweet ThisSend to Facebook | by:サッカー部

いつも浦工サッカー部の応援ありがとうございます。


選手権関係の投稿に関して投票数が多く、驚いています。

改めまして日頃の応援、心よりお礼申し上げます。

今後も少しずつではございますが、報告させて頂きます。


さて、3年生が引退し、新体制となって早一ヶ月が経ちました。

9月の試合結果をお知らせします。


9月3日(日) U-18 vs 岩槻商業高校

   浦和工   岩槻商
前半  0  ‐  2
後半  0  ‐  0
結果  0  ‐  2


9月9日(土) さいたま市民大会2回戦 vs 浦和西高校

   浦和工   浦和西
前半  0  ‐  5
後半  1  ‐  6
結果  1  ‐  11


9月10日(日) さいたま市民大会3位決定戦 vs 浦和学院

   浦和工   浦和学院
前半  1  ‐  4
後半  0  ‐  8
結果  1  ‐  12


9月16日(土) U‐18 vs 秀明英光

   浦和工   秀明英光
前半  2  ‐  0
後半  1  ‐  1
結果  3  ‐  1


9月18日(月) U‐18 vs 大宮光陵

   浦和工   大宮光陵
前半  0  ‐  1
後半  0  ‐  4
結果  0  ‐  5


9月23日(土) U‐18 vs 岩槻高校

   浦和工   岩 槻
前半  0  ‐  2
後半  1  ‐  5
結果  1  ‐  7


9月30日(土) 練習試合 vs 鳩ヶ谷高校

   浦和工   鳩ヶ谷
前半  0  ‐  0
後半  2  ‐  1
結果  2  ‐  1


負け越しておりますが、少しずつ成長も見られています。

点を取れるチームにもなってきているのではないでしょうか。

失点しても下を向かず、一人ひとりが最善のプレーを続ける必要があると思います。

10月は中間考査があり、外での練習は少なくなりますが、意識を落とさずに取組んでもらいたいです。

今後の活躍に期待しています。
15:00 | 投票する | 投票数(94)
2017/09/01

3年生の想い <+α>

Tweet ThisSend to Facebook | by:サッカー部

本日始業式後のミーティングで、3年生からコメントがありました。
その内容を載せさせて頂きます。

 

土屋選手

約2年半、続けてきて思ったのが、「やっぱり続けてきて良かったな」と思います。辛いこととか色々あったけど、それが一番すごい良い思い出になっています。1,2年生は、今「辞めたい」とか思っている人も、もしかしたらといるかもしれないけど、「絶対辞めないで、絶対後悔する」ので、辞めないで最後まで続けて頑張ってください。

 

前田選手

辞めたときに、暇になったので辞めない方が良いと思います。

 

塩田選手

部活は辞めない方が良い、辞めると残った人にも迷惑をかけるし、3年生も一時期4人で部活やっていて(みんな辞めちゃって)、サッカーつまらなかった。みんないれば楽しいと思うので、最後まで頑張ってください。

 

山口選手

自分も2年半サッカーやってきて、やっぱりこうやってみんなとサッカーやって楽しかったので、ほんと1.2年で辞めたい奴いるんだったら、後々辞めたら後悔するので、辞めない方が良いです。

 

新沼館選手

僕たちの代は、そんなに強くなくて、U-18とか試合とかもあまり勝ってなかったんですけど、2年生は強いと思うし実力もあるので頑張って勝ってください。

 

高塚選手

辛いこととかもあったんですけど、今思えば楽しい思い出だったので良かったです。

 

岡嶋選手

2年半、このメンバーでやってきて、何度も辞めたいと思ったんですけど、こんなうるさいメンバーだったので、楽しくできたので今のメンバーを大切にして少しでもレベルを上げるように頑張ってください。

 

草原選手

初めての部活がサッカーで、色々辞めたくなったけど、やっぱり、やれる環境で投げ出したらもったいないと思った。最後までちゃんと続けてプレーに出して頑張ってください。ありがとうございました。

 

新井選手

試合前に骨折してスイマセン。1番迷惑かけたのは自分だと思うんですけど(試合中)。・・・とりあえず辞めないでください。今までありがとうございました。

 


また、顧問の阿部先生からもメッセージがありました。
その一部を抜粋し、記載させていただきます。

阿部監督

苦しいこととか辛いことの方が思い出として残るのは強い。

だから、その場は辛くても苦しくても、そこを頑張って乗り越えると、振り返った時に良い思い出になるし、「頑張って良かったな」って自分自身の【自信】に繋がると思う。それらは、今の3年生はきっと全員持っていると思う。そういうところにも、部活を最後まで続ける意味というのはあると思うし、3年生が口をそろえて「絶対に辞めないでね」と1,2年生に言っていた部分があると思う。

 


18:00 | 投票する | 投票数(116)
2017/08/28

選手権予選決勝

Tweet ThisSend to Facebook | by:サッカー部
いつも浦工サッカー部の応援ありがとうございます。

第96回全国高等学校サッカー選手権大会
埼玉県1次予選会決勝の報告をさせていただきます。

    浦和工業高   春日部東高
前 半   0   -   2
後 半   0   -   2   
結 果   0   -   4

結果だけ見ると、「大敗」ですが、内容はこれまで私が見てきたNo.1の試合でした。

前半、失点を許したのは39分でした。その後すぐに1点の失点。

県内でも上位のチームに対して、攻められながらもしっかり守り、戦っている姿を見て心を動かされました。

雰囲気としても、「チームで戦えている」ことが伝わってくるものでした。

後半も立ち上がり8分に追加点を許すも、戦う姿勢を持ち続けた浦和工業。

するとまたしても、相手高校の攻撃に耐える時間が長くなります。

その上「1点」を狙えるチャンスも数回ありました。惜しかった・・・。

後半終了間際、38分に追加点を決められてしまい、試合終了の笛が鳴ります。


これには選手たちも涙を隠し切れないだろうと感じておりましたが、思いのほかケロッとベンチに戻ってきます。

応援に来てくださった人たちへ挨拶をし、ベンチの片付け・ストレッチに入るその時。

そこには数名の選手たちが肩を落としている姿がありました。隠し切れなかった想いが溢れます。

必死になってやってきたからこそ、色んなことを経験してきたし、色んな想いを持ったのでしょう。

「やりきった姿」本当にカッコよかったと思います。本当にお疲れさま、よく頑張りました。


これで3年生はサッカー部を引退する形になりますが、これからは部活で培ってきたことを存分に生かす姿を期待しています。

当然、サッカーのスキル的なものも上達していることでしょう。

ただ、それだけではなくて「一生懸命に取り組む姿勢」や「先輩後輩への気遣い」だったり、部活動を通して「人間的に」成長していることを選手自身感じているのではないでしょうか。

改めて、9月1日の始業式後にミーティングが行われます。

3年生の選手たちは何を語るのでしょうか、楽しみにしています。


今年度、浦和工業に着任して、第二顧問としてサッカー部を見ることができて本当に良かったと感じた1日でした。
3年生同様、私自身もこの日を忘れることはないと思います。ぜひ来年も同じ思いをさせて欲しいと心から願っています。

応援に来てくださった、保護者の皆様ありがとうございました。
今後とも浦工サッカー部の応援をよろしくお願いします。








08:35 | 投票する | 投票数(105)
2017/08/24

初戦勝利

Tweet ThisSend to Facebook | by:サッカー部
いつも浦工サッカー部の応援ありがとうございます。

第96回全国高等学校サッカー選手権大会
埼玉県1次予選会 2回戦の結果報告をさせて頂きます。

     浦和工業高   浦和商業高
前  半   0   -   0
後  半   1   -   1
延長前半   0   -   0
延長後半   1   -   0
結  果   2   -   1


試合全体を通して、激しい攻防戦となりました。

先制点を取ったのは、後半13分・浦和工業・大津選手(1年)でした。

キーパーの頭を超す、見事なループシュートでした。

この勢いで追加点を狙うも、相手高校からの攻撃もありました。

すると後半32分・浦和商業が決め、同点とされます。

試合終了残り8分での失点・・・選手たちに落胆の雰囲気があります。

延長前半はスコアレスとなり、迎えた延長後半10分。

スコアレスでPKか、と思ったそのとき。

1本のパスがFW・前田選手に渡り、キーパーと1対1。

ループシュートで決勝点を決めます。

ベンチ一同、立ち上がり抱き合いました。

ピッチの選手たちも大喜びです。

その後、間もなく試合終了の笛がなり、見事初戦勝利を獲得しました。


接戦であったのもあり、相手の選手の目には涙が。

選手の数だけ、色んな想いがピッチにはあります。

勝ったチームというのは、負けたチームの分も背負って
次戦に臨まなくてはなりません。

気持ちを切り替えて、次戦に向けて調整していきましょう。

浦和商業の選手の皆さん、お疲れ様でした。
ありがとうございました。


また応援に来て頂きました、保護者の方々をはじめ、
本校「野球部」「ラグビー部」の生徒の皆さん、その他生徒の皆さん、
本当にありがとうございました。

今後とも応援をよろしくお願いします。


◆次戦について◆
日にち :8月27日(日)
対戦相手:春日部東高校
時  間:12:30 Kick off
場  所:所沢西高校グラウンド







17:00 | 投票する | 投票数(106)
2017/08/23

3年生の想い

Tweet ThisSend to Facebook | by:サッカー部
本日練習後のミーティングで、3年生からコメントがありました。その内容を載せさせて頂きます。


新井選手

とにかく明日は走って、気持ちを出して、ぶっ潰しましょう。

 

岡嶋選手

明日で終わりたくないので、頑張って、いっぱい勝って、勝ちましょう。

 

草原選手

チーム全体で戦って、絶対県大会行きたいので、協力お願いします。

 

塩田選手

夏の暑さも過ぎ、もうすぐ、、(笑)・・・とりあえず、遅刻しないようにしましょう。

 

新沼館選手

俺は1年生の最後に一回辞めてしまって、2年の最後に戻ってきて、この大会のために頑張ってきたし、みんなも頑張ってきたと思うので、いつもは1対1とは外してばかりですが、明日は絶対点決めるので、よろしくお願いします。

 

高塚選手

悔いのないように頑張りましょう。

 

土屋選手

僕も1年生の時に1回辞めちゃったのに、先生は戻してくれたし、しかも部長にも選んでくれたので、恩返しの分も、明日は勝って、またそのあとも勝って、県行きたいので、頑張ります。

 

前田選手

とりあえず、頑張って勝ちましょう。

 

山口選手

ほんとに明日で最後の大会になるので、みんなで一致団結して、まずは初戦、突破して、次の決勝も勝って、県行って、みんなで良い思い出を作ります。


14:00 | 投票する | 投票数(111)
12345

緊急情報

緊急なお知らせはありません。

 

特集ページのご案内

絵文字:学校H29年度の学校公開行事↓

学校選びは、その目で見なければ
分からない!

 ↓ H29年度体育祭の様子
選手宣誓

↓H29年度 文化祭


↓ H28年度 2学年修学旅行旅日誌はこちら
修学旅行バナー
 

制服

 

校舎

 

カウンタ

COUNTER1120309

カウンタ

COUNTER867991