埼玉県産業教育フェア

第28回埼玉県産業教育フェア
H30年11月17日(土)・18日(日)開催
専門高校を体感いただけます。

詳細はポスター画像をクリック
 

浦工情報

一斉メール配信登録案内 
平成30年度登録は、4月1日より受け付けます。
緊急時や本校からの情報を保護者・在校生向けに配信いたします。ぜひご登録ください。
登録方法はこちら


彩の国進学フェア
平成30年度は終了しました。
多くの方に本校ブースを訪問していただきました。


彩の国進学フェア公式ホームページはこちら

 

県からのお知らせ

いじめのない学校を目指して

彩の国今日の日
 

地学部


地学部

・ 天文、鉱物、化石、と聞いて興味が沸く人一緒に観測したり、勉強したりしませんか? 部員募集しています!!!現在(少数精鋭)
・活動日 毎週金曜日の放課後
・活動場所 物理実験室
活動内容は 観測や観察と調べ学習がメイン。
         すごくゆっくりですが着実にすすんでおります。


 ↑ 2018年本校より観測したオリオン座。(オリオン大星雲が少しだけ・・・・・・見えます)



↑ 地質標本館の見学に行ってきました。
ただただ見るだけではなくお勉強もやります。・・・が、これから、博物館や野外フィールドに出かけての観察や散策も増やしていきたいと思います。
 

地学部

地学部 日誌
2018/07/25

城ケ島に行ってきました

| by:地学部
こんにちは、地学部です。

先日、城ケ島に巡検に行ってきました。(少し時間が経ってしまいまいたが報告です)城ケ島は神奈川県三浦半島にあり、地層やさまざまな堆積構造が観察できる場所として有名です。昨年度の長瀞巡検に続いてフィールドワーク第2弾です。

↓三崎口まで京急で行きます。そこからバスです。お得な切符売ってます


↓海岸の崖一帯が露頭になっているといえばよいのでしょうか?層が見えます。真ん中の写真はスランプ構造と呼ばれるものです。海底地すべりによってできるそうです。
    
↓教科書など、いろいろなもの載っている場所。火炎構造&逆断層です。そしてそこで部員が記念撮影。
  

馬の背洞門です。記念撮影。
 
雨が降ってきたので、少し早めに切り上げです。せっかくなのでバス停近くの食堂でマグロ丼いただきました。そして解散ですが、結局品川まではみんなで帰りました。

おつかれさまでした、貴重なこの経験をしっかり学んで記録しておいて欲しいと思います。さらに後輩に自分たちで案内できるように学習してください。
10:15 | 投票する | 投票数(4)
2018/01/09

【地学部】天体観測

| by:HP担当
あけましておめでとうございます。

地学部は先日、12月27日から28日にかけて天体観測を行いました。

今回の目玉は手作りの天体望遠鏡KT-10)で星を見ることです。

さて、 

  ↓ 作成した望遠鏡



おおーーーー!!!なんかいい感じになりました。顧問もビックリ!!!

・・・と思って天体観測を始めたら、望遠鏡の土台がものすごく使いにくく、きっちり固定もできず、月さえも見れませんでした。残念。

ということで、自作望遠鏡は、土台を作り直しです。でも、失敗した部分を検証して改善することに望遠鏡作成の意義があることをずっと確認してきたので、中途半端に見えるよりは、むしろ1回で完成できなくてよかったと思います。想定内です。

あと1ヶ月半で次の観測をする予定なので、それまでに直せるでしょうか?期待します。

ということで、通常の天体観測へ・・・


↓生徒がコリメート法でスマートフォンを使って撮った月の写真です。



みなさんお疲れ様でした。

月、火星、木星、オリオン大星雲、すばる、などを観測しました。
学習の到達目標は、「代表的な天体を小学生に説明することができる」なので、今回の復習と反省をしっかりして、日頃の活動を頑張ってほしいと思います。
14:15 | 投票する | 投票数(1)

浦工川柳

浦工川柳10月
 

特集ページのご案内

絵文字:学校H30年度の学校公開行事

学校選びは、その目で見なければ
分からない!

  H29年度 2学年修学旅行
   1月30日出発!旅日誌は
 こちらから↓



 ↓ H29年度体育祭の様子
選手宣誓

↓H29年度 文化祭
 

制服

 

校舎

 

カウンタ

COUNTER1281411

カウンタ

COUNTER1029093