埼玉県産業教育フェア

第27回埼玉県産業教育フェア
11月11日(土)・12日(日)開催
専門高校を体感いただけます。

詳細はポスター画像をクリック
 

浦工情報

一斉メール配信登録案内 
平成29年度登録受付を開始しました。
緊急時や本校からの情報を保護者・在校生向けに配信いたします。ぜひご登録ください。
登録方法はこちら


彩の国進学フェア
平成29年度は終了しました。
多くの方に本校ブースを訪問していただきました。


彩の国進学フェア公式ホームページはこちら

 

県からのお知らせ

やくよけコバトン

いじめのない学校を目指して

彩の国今日の日
 

設備システム科

5.キャリア教育
設備システム科では、「社会に貢献できる人材の育成」を目指しています。3年間を通して以下のような目標を立て、キャリア教育に取り組んでいます。

設備システム科 キャリア教育 指導目標
『社会に貢献できる人材を育成する』

設備システム科 キャリア教育計画

 学期テーマ内  容
1学年1学期高校生活づくりあいさつ・時間を守る・言葉遣いなど人として必要な習慣を身につける。また充実した高校生活を送るための目標を持つ。
2学期チームワーク体育祭、文化祭、マラソン大会などを通じて、一人一人がクラスの大切な一員であることを確認するとともにチームワークの重要性を体感する。
3学期誠実誰からも信頼される一人一人になることが社会人となるため
に大切なこと。基本的な生活習慣を身につける中に誠実な心も培われて行くことを意識する。
2学年1学期自発自らが考え行動できるようになることでさらに信頼を高め自信
にも繋がる。受け身ではなく、主体性を持った高校生活を目指す。
2学期ものつくり文化祭アーチ製作(ものつくり)を通して協調性を養い心をこめ
たものつくりをする中でバランスのとれた人間形成を目指す。
3学期生き方、あり方インターンシップ、進路ガイダンス、進路面談などを通じて、自らの生き方・あり方を考える。自らの成長を確認するとともに進路の目標を立てる。
3学年1学期進路選択授業やガイダンス・現場見学会で得た知識とインターンシップや部活動・学校行事での体験を生かし、やりがいの持てる進路を選択する。
2学期進路実現面接練習や会社見学に真摯に取り組む。基礎学力を高めるとともに、今までの成果を就職試験や入学試験において大いに発揮し、進路を実現する。
3学期希望保護者、学校、友人、地域などにお世話になったことを忘れず、社会人としてスタートするための準備の時と捉える。
これから先、失敗を重ねたとしても、望みを捨てない生き方をしてほしい。

[1年生]
 ● 入学後、まず挨拶や時間を守るといった高校生活を送る上で必要な習慣を身につけます。
 ● 体育祭や文化祭などの行事を通してクラスメイトとのチーム1年生・体育祭ワークを高めます。
 ● 仲間のことを考えて行動する習慣を身に付けます。

1年生・ものづくり
[2年生]
 ● 文化祭でのアーチ製作を通してチームによるものづくりの感動を体感します。工業人としての自覚を持ちます。
 ● インターンシップや進路ガイダンス、進路面談等の機会を通して進路への目標を立てます。
2年生・アーチ製作

[3年生]
 ● 今までの学校生活での経験を活かし、やりがいの持てる進路を選択します。
 ● 進路実現を果たすため、就職試験や入学試験に向けて努力します。3年生・進路

 

緊急情報

緊急なお知らせはありません。

 

特集ページのご案内

絵文字:学校H29年度の学校公開行事↓

学校選びは、その目で見なければ
分からない!

 ↓ H29年度体育祭の様子
選手宣誓

↓H29年度 文化祭


↓ H28年度 2学年修学旅行旅日誌はこちら
修学旅行バナー
 

制服

 

校舎

 

カウンタ

COUNTER1122670

カウンタ

COUNTER870352