埼玉県産業教育フェア

第27回埼玉県産業教育フェア
11月11日(土)・12日(日)開催
専門高校を体感いただけます。

詳細はポスター画像をクリック
 

浦工情報

一斉メール配信登録案内 
平成29年度登録受付を開始しました。
緊急時や本校からの情報を保護者・在校生向けに配信いたします。ぜひご登録ください。
登録方法はこちら


彩の国進学フェア
平成28年度は終了しました。
多くの方に本校ブースを訪問していただきました。


彩の国進学フェア公式ホームページはこちら

 

県からのお知らせ

やくよけコバトン

いじめのない学校を目指して

彩の国今日の日
 

日誌

学科NEWS >> 記事詳細

2017/11/06

土合公民館 文化祭 ボランティア活動

Tweet ThisSend to Facebook | by:設備システム科

設備システム科の生徒が、土合公民館の文化祭のお手伝いをしました。

~日程~
10月29日(日) 「ステージ発表」の音響操作
11月 2日(木) 会場設営・「水道オブジェ」の設置
11月 5日(日) 「木工花台づくり」体験活動・会場復元作業

◆10月29日(日) 「ステージ発表」の音響操作◆
地域の方々が、公民館体育室にあるステージにて民謡やカラオケ、ダンスを発表します。
参加者一人ひとりが、この日のために一生懸命に練習してきています。
その本番の音響操作をサポートするという、終始緊張していた生徒2人でした。
最後の演目「浦和踊り」では一緒になって踊る姿も見受けられました。








◆11月 2日(木) 会場設営・「水道オブジェ」の設置◆
◆11月 5日(日) 「木工花台づくり」体験活動・会場復元作業◆
公民館文化祭の実施にあたり、椅子や机、パネル等の準備・片付けをお手伝いしました。
公民館の方からの指示を受け、テキパキと動くことができていました。
「水道オブジェ」は有志の1年生が筆頭となり、リメイクしたものです。
仕組みについて問われることも多く、日頃の勉強の成果を生かせたかと思います。
少ない人数でしたが、よい経験になったのではないでしょうか。
「木工花台づくり」もおかげさまで今年も大盛況でした。
整理券の配布も開始10分で終了しました。
参加された20名の方のサポートをとても丁寧にできていました。








◆おわりに◆
今回ボランティアとして参加した延べ10名の生徒、一生懸命に取り組んでいました。
学校外での活動は、地域のお子様からご年配の方まで様々な人と接する絶好の機会です。
机に向かって学習することも大切ですが、広い視野を持って色んな経験をすることも大切です。
それに気づき、今年の成功を受けて、次年度の活動も前向きに考えている生徒もいるようです。
わずか3日の活動でしたが、高校生活の一つの「財産」となったのではないでしょうか。

12:00 | 投票する | 投票数(6) | 設備システム科

緊急情報

緊急なお知らせはありません。

 

特集ページのご案内

絵文字:学校H29年度の学校公開行事↓

学校選びは、その目で見なければ
分からない!

 ↓ H29年度体育祭の様子
選手宣誓

↓H29年度 文化祭


↓ H28年度 2学年修学旅行旅日誌はこちら
修学旅行バナー
 

制服

 

校舎

 

カウンタ

COUNTER1100599

カウンタ

COUNTER848281