埼玉県産業教育フェア

第28回埼玉県産業教育フェア
H30年11月17日(土)・18日(日)開催
専門高校を体感いただけます。

詳細はポスター画像をクリック
 

浦工情報

一斉メール配信登録案内 
平成30年度登録は、4月1日より受け付けます。
緊急時や本校からの情報を保護者・在校生向けに配信いたします。ぜひご登録ください。
登録方法はこちら


彩の国進学フェア
平成30年度は終了しました。
多くの方に本校ブースを訪問していただきました。


彩の国進学フェア公式ホームページはこちら

 

県からのお知らせ

いじめのない学校を目指して

彩の国今日の日
 

日誌

学科NEWS >> 記事詳細

2018/12/11

平成30度 設備システム科2学年 工場見学について

| by 設備システム科

 本校設備システム科2学年は、埼玉県庁産業労働部産業支援課の協力により11月28日に工場見学を実施しました。見学場所として、午前は草加市の(株)アクアプロジェクト、午後はさいたま市の(株)藤島建設生産管理センターを見学させて頂きました。

 (株)アクアプロジェクトの業務は、アクリル加工を行う会社でした。アクリルによる特殊水槽の製作やサッカーボールの製作を見学し、社員の特殊技術を学びました。また、体験実習でアクリルの研磨、接着を行い、多くの生徒が感動していました。一部の生徒から、学校の実習で水槽を製作したいと相談をしたところ、希望があれば技術支援をするとのことで、これから取り組むことを考えています。
 アクアプロジェクト

 (株)藤島建設生産管理センターの業務は、住宅の建材加工と地中熱を利用した冷暖房設備の開発を行う会社でした。国産材の加工を見学し、地震に強い建物の構造について学びました。また、自社開発の断熱材をおみやげに頂きました。地中熱を利用した冷暖房設備は、エアコンの室外機の配管を地中に埋めた工法で、学んでいなかった工法を知ることが出来ました。
 藤島建設

 どちらの見学先も現場の最先端の技術を知ることになり。今後の学習と進路を考えるために参考になりました。
ご多用の中、見学の機会をいただきました株式会社アクアプロジェクト、株式会社藤島建設生産管理センターの皆様、そして、産業支援課の皆様に感謝申し上げます。



10:49 | 投票する | 投票数(4)

浦工川柳

浦工川柳11月
 

特集ページのご案内

絵文字:学校H30年度の学校公開行事

学校選びは、その目で見なければ
分からない!
↓H30年度 文化祭


H30年度 2学年修学旅行
旅日誌はこちらから↓

修学旅行
★しおり(表紙)★ 



 ↓ H29年度体育祭の様子
選手宣誓

 

制服

 

校舎

 

カウンタ

COUNTER1357735

カウンタ

COUNTER1105415