埼玉県産業教育フェア

第28回埼玉県産業教育フェア
H30年11月17日(土)・18日(日)開催
専門高校を体感いただけます。

詳細はポスター画像をクリック
 

浦工情報

一斉メール配信登録案内 
平成30年度登録は、4月1日より受け付けます。
緊急時や本校からの情報を保護者・在校生向けに配信いたします。ぜひご登録ください。
登録方法はこちら


彩の国進学フェア
平成30年度は終了しました。
多くの方に本校ブースを訪問していただきました。


彩の国進学フェア公式ホームページはこちら

 

県からのお知らせ

いじめのない学校を目指して

彩の国今日の日
 

PTA活動

PTA活動 >> 記事詳細

2018/09/04

第68回全国高等学校PTA連合会大会佐賀大会参加報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
第68回全国高等学校PTA連合会大会佐賀大会参加報告

 8月20日・21日、第68回全国高等学校PTA連合会大会佐賀大会に、佐藤PTA会長、仲佐後援会会長、大勝校長の3名で参加しました。
大会テーマは「広めよう 高めよう 慈しむ心」 ~君たちがつくる希望の明日を~です。関東では感じられない、大陸文化の影響を多く受けた九州の地に、全国からPTAの猛者(?)が集結し意義ある大会となりました。

20日(月)、午前、開会式・基調講演があり、基調講演は、ラジオDJのレモンさん(山本シュウさん)による、『レモンさんのビタミントーク! ~慈しみの愛言葉!We are シンセキ!~ 』で、ご自身のPTA活動経験をとおした熱の入ったお話をいただきました。
午後は、第4分科会「家庭教育とPTA」の事例発表と研究協議で、児玉白楊高校を含む4校の事例発表に参加しました。
21日(火)、記念講演として、多彩な才能をもつ片岡鶴太郎氏の講演を拝聴しました。佐賀県立鹿島高等学校吹奏楽部や、佐賀県立嬉野高等学校ソングリーディング部、和太鼓部によるアトラクションも大変立派で、佐賀県の皆さんの温かい気持ちを強く感じました。教育視察で訪れた大宰府天満宮では、3年生の就職成就を祈願しました。

県立高校なのに県外からも入学者を受け入れる高校があったり、公立も私学も一緒の県高P連であったり(地方ならではの高校数の少なさもあるのかもしれませんが・・)というような埼玉では考えられない話もありました。共感できる素晴らしい話も聞けました。それらを我が校にどうフィードバックできるのか? 生徒のためにどのように役に立てるか? がこれからの課題です。


08:01 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)

緊急のお知らせ

緊急のお知らせはありません。
 

浦工川柳

 浦工川柳9月
 

特集ページのご案内

絵文字:学校H30年度の学校公開行事

学校選びは、その目で見なければ
分からない!

  H29年度 2学年修学旅行
   1月30日出発!旅日誌は
 こちらから↓



 ↓ H29年度体育祭の様子
選手宣誓

↓H29年度 文化祭
 

制服

 

校舎

 

カウンタ

COUNTER1269752

カウンタ

COUNTER1017434