埼玉県産業教育フェア

第28回埼玉県産業教育フェア
H30年11月17日(土)・18日(日)開催
専門高校を体感いただけます。

詳細はポスター画像をクリック
 

浦工情報

一斉メール配信登録案内 
平成30年度登録は、4月1日より受け付けます。
緊急時や本校からの情報を保護者・在校生向けに配信いたします。ぜひご登録ください。
登録方法はこちら


彩の国進学フェア
平成30年度は終了しました。
多くの方に本校ブースを訪問していただきました。


彩の国進学フェア公式ホームページはこちら

 

県からのお知らせ

いじめのない学校を目指して

彩の国今日の日
 

サッカー部




 
 

蹴球日誌

第二顧問の備忘録。 >> 記事詳細

2017/08/28

選手権予選決勝

| by:サッカー部
いつも浦工サッカー部の応援ありがとうございます。

第96回全国高等学校サッカー選手権大会
埼玉県1次予選会決勝の報告をさせていただきます。

    浦和工業高   春日部東高
前 半   0   -   2
後 半   0   -   2   
結 果   0   -   4

結果だけ見ると、「大敗」ですが、内容はこれまで私が見てきたNo.1の試合でした。

前半、失点を許したのは39分でした。その後すぐに1点の失点。

県内でも上位のチームに対して、攻められながらもしっかり守り、戦っている姿を見て心を動かされました。

雰囲気としても、「チームで戦えている」ことが伝わってくるものでした。

後半も立ち上がり8分に追加点を許すも、戦う姿勢を持ち続けた浦和工業。

するとまたしても、相手高校の攻撃に耐える時間が長くなります。

その上「1点」を狙えるチャンスも数回ありました。惜しかった・・・。

後半終了間際、38分に追加点を決められてしまい、試合終了の笛が鳴ります。


これには選手たちも涙を隠し切れないだろうと感じておりましたが、思いのほかケロッとベンチに戻ってきます。

応援に来てくださった人たちへ挨拶をし、ベンチの片付け・ストレッチに入るその時。

そこには数名の選手たちが肩を落としている姿がありました。隠し切れなかった想いが溢れます。

必死になってやってきたからこそ、色んなことを経験してきたし、色んな想いを持ったのでしょう。

「やりきった姿」本当にカッコよかったと思います。本当にお疲れさま、よく頑張りました。


これで3年生はサッカー部を引退する形になりますが、これからは部活で培ってきたことを存分に生かす姿を期待しています。

当然、サッカーのスキル的なものも上達していることでしょう。

ただ、それだけではなくて「一生懸命に取り組む姿勢」や「先輩後輩への気遣い」だったり、部活動を通して「人間的に」成長していることを選手自身感じているのではないでしょうか。

改めて、9月1日の始業式後にミーティングが行われます。

3年生の選手たちは何を語るのでしょうか、楽しみにしています。


今年度、浦和工業に着任して、第二顧問としてサッカー部を見ることができて本当に良かったと感じた1日でした。
3年生同様、私自身もこの日を忘れることはないと思います。ぜひ来年も同じ思いをさせて欲しいと心から願っています。

応援に来てくださった、保護者の皆様ありがとうございました。
今後とも浦工サッカー部の応援をよろしくお願いします。








08:35 | 投票する | 投票数(117)

浦工川柳

浦工川柳10月
 

特集ページのご案内

絵文字:学校H30年度の学校公開行事

学校選びは、その目で見なければ
分からない!

  H29年度 2学年修学旅行
   1月30日出発!旅日誌は
 こちらから↓



 ↓ H29年度体育祭の様子
選手宣誓

↓H29年度 文化祭
 

制服

 

校舎

 

カウンタ

COUNTER1281814

カウンタ

COUNTER1029496