埼玉県産業教育フェア

第27回埼玉県産業教育フェア
11月11日(土)・12日(日)開催
専門高校を体感いただけます。

詳細はポスター画像をクリック
 

浦工情報

一斉メール配信登録案内 
平成29年度登録受付を開始しました。
緊急時や本校からの情報を保護者・在校生向けに配信いたします。ぜひご登録ください。
登録方法はこちら


彩の国進学フェア
平成29年度は終了しました。
多くの方に本校ブースを訪問していただきました。


彩の国進学フェア公式ホームページはこちら

 

県からのお知らせ

やくよけコバトン

いじめのない学校を目指して

彩の国今日の日
 

学力向上の取り組み

学力向上の取り組み >> 記事詳細

2016/01/07

特撮・VFX技術についてプロフェッショナルによる授業を行いました

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
情報技術科の3年生を対象に、コンピュータグラフィックスによる映像加工(VFX)技術について、業界の第一線で活躍されている岡野正広氏を講師としてお招きし「プロフェッショナルに学ぶ」授業を行いました。
本校では昨年、日本テレビで放送された「地獄先生ぬ~べ~」の撮影協力を行い、岡野氏は映像技術者として参加していたことから本校での講義を快く引き受けていただきました。
岡野氏からは、ご自分の現在に至るまでの内容から始まり、昨今の映像事情の話や実際の現場での映像技術活用の内容まで多岐にわたる授業をしていただきました。最近のTVや映画ではCG・VFX技術は欠くことのできない技術であり、テクノロジーとテクニックを両方使いこなすことが必要であることなど、生徒は熱心に聞き入っていました。普段見ることのできない映像などを交え、生徒にとっては大いに興味関心をそそられる内容でした。
以下、岡野氏のコメントを掲載いたします。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

先日、浦和工業高等学校にて

「プロフェッショナルに学ぶ」と題して講演を行ってきました。

 宮原校長先生とはドラマ「理想の息子」撮影で学校をお借りして以来のお付き合いになります。

昨年はドラマ「地獄先生ぬ〜べ〜」を撮っておりました。

内容は関わったドラマ、映画のVFX解説と自分の生い立ちと申しますかここに至る紆余曲折な人生、正に「しくじり先生」的な講演となりました。

年に何度かこういった講演が有るのですが、これが堪らなく良いんですよね。

講師のような立場ですが教えられるのはいつもこちら側です。

つたない講演ですが、キラキラとした目をしている生徒達を見ていると、こちらの気持ちも初心に戻るんですよね〜

 終わったあとは仕事バリバリ、ヤル気が溢れるのです。

校長先生、またよろしくお願いいたします。

【岡野氏のFacebookより、岡野氏の承諾を得て掲載しています。】

岡野氏の公式ホームページはこちら



16:42 | 投票する | 投票数(7) | コメント(0)

緊急情報

緊急なお知らせはありません。

 

特集ページのご案内

絵文字:学校H29年度の学校公開行事↓

学校選びは、その目で見なければ
分からない!

 ↓ H29年度体育祭の様子
選手宣誓

↓H29年度 文化祭


↓ H28年度 2学年修学旅行旅日誌はこちら
修学旅行バナー
 

制服

 

校舎

 

カウンタ

COUNTER1122648

カウンタ

COUNTER870330