埼玉県産業教育フェア

第27回埼玉県産業教育フェア
11月11日(土)・12日(日)開催
専門高校を体感いただけます。

詳細はポスター画像をクリック
 

浦工情報

一斉メール配信登録案内 
平成29年度登録受付を開始しました。
緊急時や本校からの情報を保護者・在校生向けに配信いたします。ぜひご登録ください。
登録方法はこちら


彩の国進学フェア
平成29年度は終了しました。
多くの方に本校ブースを訪問していただきました。


彩の国進学フェア公式ホームページはこちら

 

県からのお知らせ

やくよけコバトン

いじめのない学校を目指して

彩の国今日の日
 

PTA活動

PTA活動 >> 記事詳細

2017/07/28

PTA進路見学研修会報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
平成29年度進路見学研修会参加報告

7月21日(金)、PTA進路見学研修会を行いました。参加者は、保護者、後援会役員、教員を合わせて39名です。
午前中は、行田市にある「ものつくり大学」を見学しました。ものつくり大学は、技能工芸学部に総合機械学科と建設学科の2つの学科があり、理論と実技を融合した少人数で実践的な教育を行っていることが特色です。
現在、ものつくり大学に勤務されている本校元校長の金子正明先生から、大学の概要について、講義をいただきました。その後、学内施設見学をさせていただきました。
実習で制作したものが学内の至る所に展示されていたり、棟と棟をつないでいる橋が学生制作のものであったりと実学を重視している大学であることを実感しました。



午後は、カルソニックカンセイ株式会社吉見工場を見学しました。カルソニックカンセイ株式会社は、自動車のコックピットモジュールや内装製品、空調製品、コンプレッサーなどを生産している企業です。
最初に会社概要を説明いただき、その後、2班に分かれて工場を見学させていただきました。工場内の各見学場所で、若手の社員の皆様から、生産している製品のことや仕事内容について説明をいただきました。
進路を控えた子供を持つ保護者には、若手社員の説明は非常に参考になったことと思います。
参加された保護者の皆様が、生徒の目線でなく、親の目線で進路先を見学いただき有意義な研修旅行になったと思います。今回の研修旅行が生徒の進路決定の一助に繋がれば幸いです。
帰路、道の駅・いちごの里よしみで、買い物を楽しみました。

今回お世話になりました、ものつくり大学及びカルソニックカンセイ吉見工場の皆様には、このような機会を頂き心より感謝申し上げます。
そして、PTA総務部の皆様には、ジャンケン大会などのバス車内での親睦に色々とご準備をいただき有難うございました。
12:34 | 投票する | 投票数(15) | コメント(0)

緊急情報

緊急なお知らせはありません。

 

特集ページのご案内

絵文字:学校H29年度の学校公開行事↓

学校選びは、その目で見なければ
分からない!

 ↓ H29年度体育祭の様子
選手宣誓

↓H29年度 文化祭


↓ H28年度 2学年修学旅行旅日誌はこちら
修学旅行バナー
 

制服

 

校舎

 

カウンタ

COUNTER1122637

カウンタ

COUNTER870319