埼玉県産業教育フェア

第28回埼玉県産業教育フェア
H30年11月17日(土)・18日(日)開催
専門高校を体感いただけます。

詳細はポスター画像をクリック
 

浦工情報

一斉メール配信登録案内 
平成30年度登録は、4月1日より受け付けます。
緊急時や本校からの情報を保護者・在校生向けに配信いたします。ぜひご登録ください。
登録方法はこちら


彩の国進学フェア
平成30年度は終了しました。
多くの方に本校ブースを訪問していただきました。


彩の国進学フェア公式ホームページはこちら

 

県からのお知らせ

いじめのない学校を目指して

彩の国今日の日
 

サッカー部




 
 

蹴球日誌

第二顧問の備忘録。 >> 記事詳細

2017/12/29

継続力

| by:サッカー部

本日をもちまして今年最後の部活となりました。

今年もたくさんの応援、ご協力ありがとうございました。

 

昨年度に比べるとHPの更新頻度が少なくなったことが悔やまれます。

選手権前の「私の想い」からの投票数を見る限り、

求められているものは「結果報告」だけに留まらず、

「選手たちの想い」と「私自身の想い」と考えました。

2018年はこの2点にも力を入れて更新したいと思います。

 

現在、部員数としては1チーム組めるか組めないかという

少ない状況で活動していますが、私が注目すべきは「部活に参加すること」。

これが何よりも大事なことであり、選手たちにはぜひ自信を持って欲しい。

3年生の最後のミーティングでも「辞めないこと・続けること」の

大切さについて熱く語ってくれたことを思い出して欲しい。

 

本校は工業高校で専門的な勉強をしていることから、

「就職」が進路となって活躍している先輩が多いです。

進学にしてもいつかは働くことになるでしょう。

そうした「社会」で求められる力の1つとして「継続力」があります。

 

「継続は力なり」という言葉もあります。私の好きな言葉の1つです。

結果がなかなか出なくても、努力をし続ける力をつけるには「部活動」は絶好の環境です。

自分自身を高める上でも大切なことではありますが、

時にはその頑張る姿は人を感動させたり、サポートしてくれる人も現れたりします。

「選手一人ひとりの課題」・「チームとしての課題」を日頃から意識して

練習や試合に臨めると、もっと良い部活になるのではないでしょうか。

「できなかったことができる」・「勝てなかったチームに勝てる」までには

時間がかかるかもしれませんが、達成できたときの喜びは、
努力し続けた人にしか得られません。

 

まずは2018年、これから誰一人として欠けることなく、

選手・スタッフ一同さらに上を目指して頑張りましょう。

1年間お疲れ様でした。


20:00 | 投票する | 投票数(13)

浦工川柳

浦工川柳10月
 

特集ページのご案内

絵文字:学校H30年度の学校公開行事

学校選びは、その目で見なければ
分からない!

  H29年度 2学年修学旅行
   1月30日出発!旅日誌は
 こちらから↓



 ↓ H29年度体育祭の様子
選手宣誓

↓H29年度 文化祭
 

制服

 

校舎

 

カウンタ

COUNTER1281858

カウンタ

COUNTER1029540