埼玉県産業教育フェア

第26回産業教育フェア
平成28年度は終了しました。
多くの方にご来場いただき、工業高校生の活躍をご覧いただいたり、ものづくり体験をしていただきました。


詳細はポスター画像をクリック
 

浦工情報

一斉メール配信登録案内 
平成29年度登録受付を開始しました。
緊急時や本校からの情報を保護者・在校生向けに配信いたします。ぜひご登録ください。
登録方法はこちら


彩の国進学フェア
平成28年度は終了しました。
多くの方に本校ブースを訪問していただきました。


彩の国進学フェア公式ホームページはこちら

 

県からのお知らせ

やくよけコバトン

いじめのない学校を目指して

彩の国今日の日
 

PTA活動

PTA活動 >> 記事詳細

2017/09/06

第67回全国高等学校PTA連合会大会静岡大会参加報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭

 8月24日・25日、第67回全国高等学校PTA連合会大会静岡大会に、仲佐PTA会長、荻島PTA副会長、中野後援会副会長、大勝校長の4名で参加して来ました。
今回の大会テーマは「有徳の人」づくり~未来のために行動する「一人」を育てよう~でした。


 開会式後の表彰式では全国高等学校PTA連合会会長表彰(個人)で本校前PTA会長新関 裕二さんが表彰されました。おめでとうございます!


 その後の基調講演では静岡大学名誉教授小和田哲男先生が「戦国武将に学ぶ子育てと人づくり」という演題で講演されました。
小和田先生は静岡県出身の歴史研究家。「おんな城主 直虎」などNHK大河ドラマの時代考証を担当されている方です。
撮影の裏話や戦国時代の武将達の残した言葉から現代にも参考になる子育てと人づくりのヒントを紹介してくださいました。

 午後の分科会は発表校4校のうち工業高校2校の発表があるということで、私達は第3分科会  生徒指導とPTA「有徳の人」を育てる「命を守る教育」の推進をテーマとした分科会に参加しました。
4校それぞれ地域や学校の特徴、PTA活動内容を発表して下さいました。
質疑応答では「命を守る教育」ということで生徒達の命を守ることに繋がるPTA活動はどのようなことをしているか?という質問がされ 自転車免許制度や夏祭りパトロールなど各校それぞれの活動の報告がされていました。
私達のPTA活動としては年に2度行っている防災避難所になっている浦工ホールの清掃が「命を守る教育」に繋がる活動になっていると思いました。


 大会二日目は静岡県出身  俳優の筧利夫さんの「これがオレの生きザマだ!」と題しての記念講演がありました。
ご自身の学生時代のお話し、俳優を目指したきっかけや同級生の証言など楽しいお話をして下さいました。

今回の静岡大会に参加し色々な学校の特徴やPTA活動などを聞き とても参考になり、有意義な研修になりました。
ありがとうございました。



09:21 | 投票する | 投票数(10) | コメント(0)

緊急連絡

緊急な連絡はありません
 

特集ページのご案内

絵文字:学校H29年度の学校公開行事↓

学校選びは、その目で見なければ
分からない!

 ↓ H29年度体育祭の様子
選手宣誓

↓H29年度もお楽しみに!
一般公開;10月28日(土)
            10:00~15:00



↓ H28年度 2学年修学旅行旅日誌はこちら
修学旅行バナー
 

制服

 

校舎

 

カウンタ

COUNTER1063716

カウンタ

COUNTER811398